田端小学校の校章

きっと今日が入学式という学校が多いですね。

東京都北区の滝野川第一小学校と滝野川第七小学校が統合になり、

 

今年度から田端小学校として新しく歩みを進められることになりました。

 

実は、誠に恐縮ながら田端小学校の校章をデザインさせていただきました!

北海道出身の私にしてみると、

 

入学式の時期に桜が咲いているなんて上京するまで全くピンときていなかったので、

 

上京してから毎年この時期になるとなんとも言えず胸がキュンと、ギュウウとなります。

 


「滝野川(石神井川)の水(しずく)のモチーフを輪になるように重ね合わせ、もみじの葉に見立てました。

滝野川第一小学校と滝野川第七小学校の統合から、しずくのモチーフは全部で八つ。「手に手を取り合って歩みを進めていく」イメージに、

田端小学校の「田」の文字を組み込みました。両校のこれまでの歩みと統合の歴史、そしてこれから始まる田端小学校の未来への希望を表しました。 」

両校の卒業生のみなさん、在校生のみなさんの歴史と思いが詰まった校章です。


携わらせていただき、光栄に思います。

 

アンケートにご協力いただきました皆様にも厚く御礼申し上げます。



4月から田端小学校に通うことになった工作教室のSちゃんが「次の教室のとき校帽持ってきて校章見せてあげるね〜〜〜」と言ってくれたので、楽しみです。

今年の春は、一生忘れられない特別な春。

田端小学校校章
田端小学校校章