new!!

個展「あくび」手紙舎 2ndSTORYさんにてスタートしました!

 

本日より手紙舎2ndSTORYさんにて、個展「あくび」がスタートしました!

初めての線画をメインにした展示です。

 

2019年1月30日(水)~2月11日(月・祝)

12:00〜23:00(カフェLO22:00)

*会期中2月4日(月)、5日(火)は定休日です。

 

 

今回は絵本のほか、オリジナルグッズも販売してくださっています。

以前手紙舎さんとのコラボレーションで作っていただいたマスキングテープ「Night garden」に、

新たにマグカップ「chill time」と、メモパッド「NEKOZ」も。

さらにカフェでは個展会期中限定のメニューもご用意いただいています。

展示タイトルの「あくび」に合わせてホッとできるホットなメニュー。

ホットチョコレート コーヒーシロップ添えとクリームポトフです。

メニューも描きました^^

 展示と合わせてお楽しみください!

 

*在廊予定日*

2月2日(土)14:00〜17:00

2月9日(土)14:00〜17:00

2月11日(月・祝)12:00〜18:00

 

続きを読む

『まる』こどものくに 2019年1月号(すずき出版)

 

こどものくに 2019年1月号(すずき出版)で、

『まる』というお話をかきました◯

 

いろいろな色のまるい毛糸玉が、

ころころ転がって家じゅうを遊びまわります。

あつまる つかまる とまる あれれ、とまれない!

そしてそして…。

 

なんと単行本化も決定しました!

月刊絵本は1月1日、

ハードカバー版は2月刊行予定です〜◯◯◯◯◯◯


『シマちゃん モモちゃん もりの なか』おはなしワンダー 2018年12月号(世界文化社)

 

 

月刊絵本おはなしワンダー(世界文化社)12月号で、

東直子さん作の『シマちゃん モモちゃん もりのなか』というお話に絵を描かせていただきました!

 

小さな小さなシマエナガとエゾモモンガが、

大きな大きな北国の森の中を飛び回りますよ〜。

 

取材のために地元の原始林を散策したのは昨年の冬。

運良くエゾモモンガを見ることができました。

双眼鏡を覗くと、高い木の上にふわふわの小さな姿が。

なにやらモグモグモグモグ口を動かしていました。

夜行性のエゾモモンガを昼間に見れるなんて、と、

妹と二人ホックホクでした。

 


2019創作カレンダー展@ゑいじう

 

2018年も残しところ1ヶ月ちょっと…早い。

今年もゑいじうで開催される創作カレンダー展に出品いたします。

毎年のことながら今回もギリギリになんとか完成。

うちに猫が来てから猫のことばっかりで猫を描きたくてたまらず。

気づいたら猫カレンダーが出来ていました。

 

昨日、ゑいじうに2019年のカレンダーを納品してきました。

プリントアウトしたものは14×15cmサイズ。

原画に直接日付を描き込んだ一点物も。

 

coffee&gallery ゑいじうでの2019創作カレンダー展は、

11/25(日)-12/8(土)

11-19時。*最終日は16時まで。

*会期中休みなし。

たくさんの作家さんのオリジナルカレンダーが勢揃いですよ〜。

続きを読む

新刊絵本『でこぼこ ぬりぬり なにがでる?』刊行記念原画展@青山ブックセンター本店

 

新刊絵本できました!

 

『でこぼこ ぬりぬり なにがでる?』(アリス館)

 

造形遊び絵本シリーズの第3弾です。

『やさい ぺたぺた かくれんぼ』の野菜スタンプ、

『いろがみ びりびり ぴったんこ』のちぎり絵、

続いて今回は…こすりだしです!(フロッタージュとも言いますね^^)

 

10月10日(水)からは、

青山ブックセンター本店さんのギャラリースペースにて原画展が始まりました。

10月30日(火)までです。10:00~22:00(最終日のみ19:00まで)

 

既刊の2冊の原画も少し♪

こすりだしの体験コーナーもありますので、

ぜひ遊びにきてください。

 

 

 

続きを読む