new!!

原画展始まりました!@うみべのえほんやツバメ号さん

横須賀にある、うみべのえほんやツバメ号さんにて原画展が始まりました。

『うたのすきなねこ ララとルル』、

『うたのすきなねこ ララとルル すてきないちねん』、

そして『こびん』、この3冊の原画展でボリュームたっぷりです。

一昨日、編集者さんと搬入設営に行ってきました〜!

会期は6月28日(金)〜8月27日(火)

 

全ページとはいきませんが、ララとルルシリーズからは、

この時期にぴったりのページを選びましたよ。

『こびん』は、海で繋がる海辺の人々の物語なので、

どのページもお店の雰囲気にぴったりかと。

あたたかみのある白い壁に飾られて、波の音が聞こえてきそうな、

本当に心地よい空間です。

絵本原画とは別に小作品の原画も少し飾らせていただきました。

オリジナルグッズもちょこちょこ。

 

海までは徒歩数分の距離なので、お打ち合わせの日は終了後に海辺でピクニック気分を味わいました。

ぜひお出かけください。

7月27日(土)にはイベントも。

午前11時からはララとルルのタンバリン作り&読み聞かせ、

午後16時からは編集者の市川美芳さん(らいおんbooks)とのトークがあります!

 

続きを読む

『どたんばたん おるすばん』原画展@丸善丸の内本店さん

 

本日より丸善丸の内本店さんにて、

絵本『どたんばたん おるすばん』(あかね書房)の原画展が始まりました〜!

 

7月23日(火)まで、

3階児童書売場壁面ギャラリーで展示してくださっています。

モデルになった2匹の飼い主である友人に許可をもらって、

2匹の写真も飾らせてもらっています。

絵本の中に出てくるモロッカンタイルの床も、写真に写っていますよ。

 

7月15日(月・祝)には絵本の読み聞かせとワークショップがあります。

犬耳猫耳を作りますよ。

一緒に∧∧みみ∧∧を作って、

頭につけて、

フクとトラジになって、

『どたんばたん おるすばん』を読みましょう〜!

 

 

**********************************************************

丸善丸の内本店

6/19(水)~7/23(火)20時

場所:丸善・丸の内本店3F児童書売場壁面ギャラリー

お問い合わせ

丸善丸の内本店 和書グループ 

03-5288-8881(営業時間 9:00~21:00)

**********************************************************

 

登別市立図書館さんでのイベント

先週の5月18日(土)に、北海道の登別市立図書館さんで、

絵本の読み聞かせと工作のワークショップをしてきました。

第1部は『うたのすきなねこ ララとルル』(風濤社刊)のタンバリン作りと読み聞かせ。

第2部は『でこぼこ ぬりぬり なにがでる?』(アリス館刊)の読み聞かせとこすりだしで着せ替え人形を作るワークショップでした。

今回は江別市の実家から母の運転で登別市に向かい、3人の妹たちも手伝ってくれました。

ララとルルの読み聞かせのときには今回私の妹がギターで伴奏をしてくれ、参加してくださった皆さんもタンバリンをシャンシャン鳴らし、大きな声で歌ってくれました。

こすりだしも敷いていた花ござを使ってみたり、下着まで描き込んでくれたり、さまざまな工夫がみられ、アイデアたっぷり個性溢れる素敵な着せ替え人形ができました。

とーっても楽しくて、あっという間の1時間半でした。

イベントにお越しくださったみなさん、図書館の職員のみなさま、どうもありがとうございました!

 

新刊『どたんばたん おるすばん』(あかね書房)できました!

絵本『みつけてくれる?』(2016年刊)でお世話になった編集者さんに、

幼い頃に妹と留守番したときのお話をしたのは数年前。

ご自身の妹さんのお話もしてくださって、

「兄弟姉妹って同じ家で育っているのに、性格も好みも全く違ったりして面白いなぁ」

と改めて感じたのです。

お互いに、あるときは振り回し、あるときは振り回されたりしながらも、

様々な瞬間を共有して、そこには特別な絆があって。

 

そんなことを描きたいと考えていたときに、

モロッコの友人宅で出会ったのが犬のライカと猫のタモモ。

ジャーマンシェパードのライカは、優しくて穏やかで聡明。

黒猫のタモモは、やんちゃで食いしん坊でどこか抜けている。

友人が出かけている間、彼女の家で2匹と留守番したのだけれど、

彼女が出かけて行ったあとの2匹の様子が対照的で可笑しくて。

モデルにさせてもらいました。

 

 

続きを読む

個展「窓」@メリーゴーランドKYOTO

 

メリーゴーランドKYOTOさんでの個展のお知らせです。

テーマは、窓。

部屋の窓、乗り物の窓、お店の窓、異国の窓、心の窓、窓からの風景、窓のある風景など、窓にまつわる絵を展示予定です。

会期:2019年4月13日(土)〜4月24日(水)*木曜定休

時間:11時〜19時(最終日は17時まで)

場所:メリーゴーランドKYOTO

〒600-8018
京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビル5F
tel・fax: 075-352-5408
mail: mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp

 

在廊予定日:4月13日(土)、14日(日)、24日(水)

続きを読む