new!!

『こびん』原画展@PEPERWALLCAFE nonowa国立店

 

 

暑い日が続いていますね。

さてさてそんななか展示のお知らせです〜。

 

PAPERWALLCAFE nonowa国立店さんで、絵本『こびん』の原画展開催中がスタートしました。

9/2までです。

今回はこびんが漂着した場面の絵を中心に選びました。

さまざまな国の水辺の風景を見て涼んでいただけたら嬉しいです。

『こびん』の制作中に暮らしていたモロッコをイメージした描き下ろしの作品も飾っていただいています。

 

冷たいドリンク片手に…なんていかがでしょう^^

ゆっくりご覧ください。

お近くにお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします。

 

続きを読む

個展『かぜ』が始まりました。

個展が始まりました〜!

 

ゑいじうにて、『かぜ』をテーマに描いた絵と文、新作絵画、1階には絵本の原画も少し、全40点を展示しています。

春のお出かけにいかがでしょうか。

土日は在廊しています!

平日の在廊日は随時Twitterにてお知らせいたします。

 

日時:4月1日(日)〜4月14日(土) 11:00〜19:00

*初日1日は12時オープン。

*最終日14日は16時まで。

 

場所:コーヒー&ギャラリー ゑいじう

   〒160-0007 東京都新宿新木町22-38

電話:03-3356-0098

続きを読む

『うたのすきなねこ ララとルル すてきないちねん』

 

 

新刊できました。

 

『うたのすきなねこ ララとルル すてきないちねん』(風濤社)

1日をテーマにした前作に続いて、

今作は1年をテーマに四季の童謡11曲を選曲しました。

見返しには手書きの楽譜も♪

前回もお世話になったデザイナーの田中久子さん、

帯と見返しはピンクの背景に白抜き、

まるっと可愛く素敵に仕上げてくださいました。

 

 

*********************************************

イベントもあります!

 

4月1日(日)からスタートする新宿曙橋のゑいじうでの個展では、

4月7日(土)の14時から工作&読み聞かせをします。

タンバリンを作ってみんなで鳴らしながら歌いましょう。

伴奏には、のだはるみおねえさんも来てくださることになりました。

どうぞよろしくお願いいたします〜!

続きを読む

『あいさつって たのしい』

 

『あいさつって たのしい』という絵本が小学館さんから発売になりました。

文章は石津ちひろさん。ご一緒するのは2回目です。

あいさつするたびに、お友達が増えていく…だけじゃなく不思議なことが起こっちゃう?

実はこのお話、昨年雑誌『小学一年生』にミニ絵本としてくっついていたもの。今回単行本化されたのです〜。

もともとはミニ絵本用に原画を描いていたので、全ページ新たに描きました。ページ数も増えましたしね^^

タイトル文字や本文のところどころを切り文字で作ってみました。

 

小学館さんのウェブサイトには石津さんとの対談の様子も載せていただいているので、ぜひご覧ください。→https://sho.jp/sho1/18857

この絵本に出てくる言葉はどれも毎日一度は口にすると思います。

「ごめんなさい」は言わない日もあるかもしれませんが。

アルジェリアとフランスに暮らしたご経験のある石津さんと

「とりあえずこの絵本に出てくる言葉をその地の言語で言えたらなんとかなりますよね!」なんてお話もしました^^

去年の今頃はまだモロッコで生活していたのよね。

(この対談は一時帰国したときのものです)

 

続きを読む

『いろがみ びりびり ぴったんこ』原画展@つづきの絵本屋

明日10月20日(金)より岡山県倉敷市の つづきの絵本屋 さんにて『いろがみ びりびり ぴったんこ』(アリス館)の原画を展示していただきます!

東京・谷中にある ひるねこBOOKS さんが繋いでくださったご縁なのです。

ありがたや〜。巡回展^^

 

来週末の29日は私もお店にお邪魔しまっす。

小さなお客さま向けのイベントは、ちぎり絵で作るハロウィンめがね。
大きなお客さま向けのイベントはギャラリートーク。
でもでも、工作に大きなお客さまのご参加も大歓迎ですよ。
お近くにお住まいの皆さま、お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします〜!

原画展は11月7日(火)まで。

初めての つづきの絵本屋 さん。初めての倉敷。今からとっても楽しみです。