new!!

登別市立図書館さんでのイベント

先週の5月18日(土)に、北海道の登別市立図書館さんで、

絵本の読み聞かせと工作のワークショップをしてきました。

第1部は『うたのすきなねこ ララとルル』(風濤社刊)のタンバリン作りと読み聞かせ。

第2部は『でこぼこ ぬりぬり なにがでる?』(アリス館刊)の読み聞かせとこすりだしで着せ替え人形を作るワークショップでした。

今回は江別市の実家から母の運転で登別市に向かい、3人の妹たちも手伝ってくれました。

ララとルルの読み聞かせのときには今回私の妹がギターで伴奏をしてくれ、参加してくださった皆さんもタンバリンをシャンシャン鳴らし、大きな声で歌ってくれました。

こすりだしも敷いていた花ござを使ってみたり、下着まで描き込んでくれたり、さまざまな工夫がみられ、アイデアたっぷり個性溢れる素敵な着せ替え人形ができました。

とーっても楽しくて、あっという間の1時間半でした。

イベントにお越しくださったみなさん、図書館の職員のみなさま、どうもありがとうございました!

 

新刊『どたんばたん おるすばん』(あかね書房)できました!

絵本『みつけてくれる?』(2016年刊)でお世話になった編集者さんに、

幼い頃に妹と留守番したときのお話をしたのは数年前。

ご自身の妹さんのお話もしてくださって、

「兄弟姉妹って同じ家で育っているのに、性格も好みも全く違ったりして面白いなぁ」

と改めて感じたのです。

お互いに、あるときは振り回し、あるときは振り回されたりしながらも、

様々な瞬間を共有して、そこには特別な絆があって。

 

そんなことを描きたいと考えていたときに、

モロッコの友人宅で出会ったのが犬のライカと猫のタモモ。

ジャーマンシェパードのライカは、優しくて穏やかで聡明。

黒猫のタモモは、やんちゃで食いしん坊でどこか抜けている。

友人が出かけている間、彼女の家で2匹と留守番したのだけれど、

彼女が出かけて行ったあとの2匹の様子が対照的で可笑しくて。

モデルにさせてもらいました。

 

 

続きを読む

個展「窓」@メリーゴーランドKYOTO

 

メリーゴーランドKYOTOさんでの個展のお知らせです。

テーマは、窓。

部屋の窓、乗り物の窓、お店の窓、異国の窓、心の窓、窓からの風景、窓のある風景など、窓にまつわる絵を展示予定です。

会期:2019年4月13日(土)〜4月24日(水)*木曜定休

時間:11時〜19時(最終日は17時まで)

場所:メリーゴーランドKYOTO

〒600-8018
京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビル5F
tel・fax: 075-352-5408
mail: mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp

 

在廊予定日:4月13日(土)、14日(日)、24日(水)

続きを読む

個展「あくび」手紙舎 2ndSTORYさんにてスタートしました!

 

本日より手紙舎2ndSTORYさんにて、個展「あくび」がスタートしました!

初めての線画をメインにした展示です。

 

2019年1月30日(水)~2月11日(月・祝)

12:00〜23:00(カフェLO22:00)

*会期中2月4日(月)、5日(火)は定休日です。

 

 

今回は絵本のほか、オリジナルグッズも販売してくださっています。

以前手紙舎さんとのコラボレーションで作っていただいたマスキングテープ「Night garden」に、

新たにマグカップ「chill time」と、メモパッド「NEKOZ」も。

さらにカフェでは個展会期中限定のメニューもご用意いただいています。

展示タイトルの「あくび」に合わせてホッとできるホットなメニュー。

ホットチョコレート コーヒーシロップ添えとクリームポトフです。

メニューも描きました^^

 展示と合わせてお楽しみください!

 

*在廊予定日*

2月2日(土)14:00〜17:00

2月9日(土)14:00〜17:00

2月11日(月・祝)12:00〜18:00

 

続きを読む

『まる』こどものくに 2019年1月号(すずき出版)

 

こどものくに 2019年1月号(すずき出版)で、

『まる』というお話をかきました◯

 

いろいろな色のまるい毛糸玉が、

ころころ転がって家じゅうを遊びまわります。

あつまる つかまる とまる あれれ、とまれない!

そしてそして…。

 

なんと単行本化も決定しました!

月刊絵本は1月1日、

ハードカバー版は2月刊行予定です〜◯◯◯◯◯◯