new!!

新刊絵本『ふーってして』(KADOKAWA)

 

7月9日にKADOKAWAより新刊絵本『ふーってして』が発売になります。

吹き流し(ドリッピング)という技法を用いて、視覚的感覚的な楽しさを追求しました。

色水の滴に「ふーっ」と息を吹きかけることで、色水が伸びたり広がったり。

時には別の色と混ざり合ったり。

手で描くのとは異なる 色水が描く線の面白さと表情の豊かさは、とても愉快です。

 

このような状況のなかで、様々な方々が丁寧に仕上げてくださりました。 

デザインをしてくださったのは、アルビレオさん。

タイトルの「ふー」、本当に「ふー」と息を吹く感じが伝わってきます。

そして、よく見ると「って して」の文字にも濃淡があるのですよ…!

印刷所さんのおかげで繊細な色の混ざりや滲みなどまで、とてもきれいです。

 

【原画展のお知らせです】

▶▶▶7月8日(水)〜7月16日(木)開催のゑいじうでの個展で原画の一部を展示いたします。

▶▶▶7月22日(水)〜8月31日(月)にはニジノ絵本屋さんで原画と、絵本に合わせた描きおろしの小作品を展示。

        オンラインでのイベントも盛りだくさん!

    ぜひ特設サイトをご覧ください→ニジノ絵本屋『ふーっとして』絵本原画展特設サイト

 

続きを読む

個展 Playing in the deep sea【2020年7月8日(水)〜7月16日(木)】@ゑいじう

 

世の中が大変な時ではありますが、個展のご案内です。

場所は絵本作家デビュー前からお世話になっている新宿曙橋にあるゑいじう

 

2020年7月8日(水)〜7月16日(木) 11:00〜19:00

会期中のお休みはなし、最終日も19時までご覧いただけます。

 

テーマはタイトルの通り 深海で遊ぶ というイメージで、

浮遊感のある展示にしたいと思っています。

 

 

1階のカフェスペースでは、

新刊絵本『ふーってして』(KADOKAWA)の原画を展示。

2階のギャラリースペースでは、

絵画作品のほか半立体作品など20点あまりの新作を展示します。

 

 

在廊日&時間は随時こちらのページとTwitterでお知らせしてゆきます。

在廊予定(2020/7/7更新)

7月8日(水) 11:00〜17:00

7月9日(木) 12:00〜17:00 *14:00から14:40頃まで会場にてインスタライブ配信

7月11日(土) 14:00〜19:00

7月12日(日) 11:00〜17:00

7月14日(火) 14:00〜19:00

7月16日(木) 11:00〜19:00

続きを読む

おうちあそびをしよう④野菜スタンプでバラを描こう

まだしばらく家で過ごす時間が長くなりそうですね。

それでも、ご近所を少しお散歩、なんていうとき、

東京ではあちこちでバラの花が咲いているのを見かけます。

私の出身の北海道ではちょうど桜が満開という頃でしょうか。

そこで、今回は野菜スタンプでバラの花を描いてみました。

使うのはチンゲン菜と小松菜の根元の部分。

準備するものや方法は以前、おうちあそびをしよう②野菜スタンプで春の花を描こう

の際にも紹介しましたが改めて。

 

用意するもの

・チンゲン菜か小松菜の切れ端(根元のほう)

・水に濡らしたキッチンペーパー

・発泡トレイ(豆腐の容器などでも◎)

・紙

・クレヨン(色鉛筆でも◎)

・絵の具

*新聞紙などを敷いた方が良いかもしれません

続きを読む

キンダーメルヘン4月号『カメレオンの かくれんぼ』作・新井洋行 *絵を描かせていただきました!

 

フレーベル館さんから発行されている月刊絵本キンダーメルヘンの2020年4月号。

作・新井洋行さんの『カメレオンの かくれんぼ』で絵をかかせていただきました。

 

変身上手なカメレオンの子どもたちが、さまざまなものに合わせて体の色を変えてかくれんぼ。

どこに隠れているのかな? しかけもたっぷりですよ〜。

 

 

おうちで過ごす時間が長い今、

作者の新井洋行さんご本人が読み聞かせをされています。

フレーペル館さんの公式Youtubeチャンネルでぜひご覧ください。

続きを読む

おうちあそびをしよう③走る!ちぎりえ模様の車を作ろう

前回の 野菜スタンプで春の花を描こう に続いて、

今回は ちぎり絵 のご紹介。

まずは牛乳パックで車の形を作り、

ちぎった色紙で色や模様をつけてゆきます。

 輪ゴムの力で走るタイプ と 手動で走らせるタイプ の2パターン作ってみました!

 

作り方は輪ゴム動力タイプをメインにお伝えしますね。

 

 用意するもの

・牛乳パック

・折り紙

・のり(スティックのりがオススメ)

・はさみ

・油性マジック

・定規

・竹串(輪ゴム動力タイプ:3本/手動タイプ:2本)

・ペットボトルの蓋(4つ)

・接着剤

・セロハンテープ

・目打ち

*輪ゴム動力タイプは・厚めのダンボール・輪ゴム3コ

 

*手動タイプは・ストロー2本

(本体に穴を開ける場合は必要ありません)

牛乳パックの切り方
牛乳パックの切り方
モーターに使うダンボールの切り方
モーターに使うダンボールの切り方

続きを読む

おうちあそびをしよう②野菜スタンプで春の花を描こう

前回の こすりだしをした紙で風車を作ろう に続いて、今回は野菜スタンプのご紹介。

 

オクラとホウレンソウの切れ端を使って、

春の花、タンポポと桜を描いてみました。

オクラとホウレンソウは今の時期ご家庭でもよくお料理に使われているんじゃないでしょうか。

 

用意するもの

・オクラの切れ端(ヘタのほう)

・ホウレンソウの切れ端(根元のほう)

・水に濡らしたキッチンペーパー

・発泡トレイ(豆腐の容器などでも◎)

・紙

・クレヨン(色鉛筆でも◎)

・絵の具

*新聞紙などを敷いた方が良いかもしれません


続きを読む

おうちあそびをしよう①こすりだしをした紙で風車を作ろう

 

学校がお休みになったり、お出かけができなかったり、

お友達ともいつも通りには遊べなかったり、

突然がらりと変わってしまった日々に不安を感じますよね。

 

そんななか、アリス館さんが、私の造形遊び絵本シリーズの

おうちあそびのための台紙をダウンロードできるよう、

ページを作ってくださいました台紙ダウンロードページへ

 

折り紙など身近にある色紙をびりびりちぎって貼って、ちぎり絵。

お家のなかにあるでこぼこしたものに紙をのせて

クレヨンや色鉛筆でぬりぬり、こすり出し。

 

少し長めの春休みの間、こちらのウェブサイトのほうでも、

ちぎり絵やこすりだし、野菜スタンプでの

おうちあそびのアイデアをご紹介していけたらと思います。

 

慣れない動画投稿に既にアワアワしておりますが、どうぞよろしくお願いします!


続きを読む

2020年のカレンダー

今年も、ゑいじうで開催された創作カレンダー展に出品しました。

せっかく作ったのですが、いつものことながらギリギリになってしまい、

例年よりも少部数、告知もできなかったので、

2種類出品したうちの1つ、A3サイズの年間カレンダーを

PDFデータにて無料配布したいと思います!!

*顔の描かれていない生き物たちには自由に顔を描いてあげてください。

 

PDFデータをダウンロード、

自宅やコンビニエンスストアのプリンターで出力し、

個人利用の範囲でお使いください^^

 

ダウンロード
いきものいろいろカレンダー
2020.pdf
PDFファイル 7.7 MB

続きを読む

個展《猫を描く》@ひるねこBOOKS

 

2020年も猫にまつわる展示でスタート!

 

谷中にある、ひるねこBOOKSさんにて「猫を描く」という個展を開催します。

ひるねこBOOKSさんは2020年1月11日(土)で4周年。

そんな素晴らしい記念日を個展初日とさせていただけるなんて光栄です。

しかもしかも、このたび、4周年記念のオリジナルグッズの制作もご一緒させていただきました。

とても良い感じに仕上がってきましたので、みなさまどうぞお楽しみに!!

 

ひるねこBOOKSさんは、

店主の小張さんのセンスとこだわりがギュッと詰まったとても魅力的なお店です。

いつも行くたび予定外のお買い物をついついしちゃう(笑)、

そんな心惹かれる本と雑貨でいっぱいなのですよ〜。

●会期:1/11(土)~1/31(金)11:00~20:00
(店舗営業時間に準じます)

*最終日は16時まで

 

会期中の休業日:毎週火曜

1/12(日)17時まで

1/13(月)19時まで

臨時休業、営業時間変更の場合がありますので、必ずSNSをご確認ください。

 

 

続きを読む

新刊『おばけきょうだい はじめてのハロウィーン』(小学館)

 

 

新しい絵本ができました!

『おばけきょうだい はじめてのハロウィーン』(小学館)


昨日一昨日くらいから店頭に並んでいるかと!

性格の違う4人(4匹?)のおばけのきょうだいは、
私と3人の妹たちをモデルにしています。
工作キットもついていたり、
巻末には絵描き歌やハロウィーングッズの作り方も。
盛りだくさんに詰め込みました。

 

来月10月19日(土)にはブックハウスカフェさんでイベントを開催します。

読み聞かせとワークショップ。

光るおめんを作ります。ガイコツかカボチャ、

どちらかをお選びくださいね!

 

ブックハウスカフェさんイベントページへ

http://urx.space/82qV
http://urx.space/82qV
続きを読む