new!!

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』の劇中画を描きました。

 

2020年12月25日公開予定のアニメーション映画

『ジョゼと虎と魚たち』の劇中画を描きました‬。

 

原作も実写版も個人的にとても思い出深い作品なので、こうして制作に関われたことは本当に夢のようです。未だになんだかふわふわと現実感がありません。

 

わからないことも多かったのですが、アニメーション制作のプロフェッショナルの皆さんにひとつひとつ教えていただきつつ、何度も相談を重ね、楽しく描くことができました。本当に勉強になることばかりでした。

 

次に帰省した時には、田辺聖子さんの大ファンだった祖父母に手を合わせて報告しないと!

It’s me who drew illustrations that appear in the film. So happy to announce the film will be released on Dec. 25!

我畫了這部電影劇中插畫,預計於12月25號上映,歡迎大家欣賞!^^


展示のお知らせ『Breathing』9/5(sat)-10/4(sun)@karf

 

9月5日(土)から10月4日(日)まで、

karf さんにて、インテリアと組み合わせて

新作を展示していただきます。

普段もちょこちょこ作品を納品しては

置いていただいていて、とてもお世話になっておます。

イベントは3度目。前回は2016年だったので4年ぶりです。

今回は油絵をメインに大きめの作品も多く描きました。

展示タイトルは『Breathing』

「一呼吸する間の出来事」をイメージしています。

 

オンラインでもご覧いただけるようにと、

準備を進めてくださっていますよー!→karf online shop

 

どんな風に組み合わせてくださるのか、

どんな空間が出来上がるのか、

私自身も、ものすごーく楽しみです。

 

よろしくお願いいたします。

 

karf Instagram

karf Facebook

 

『ふーってして』原画展@ニジノ絵本屋

前々回のブログでお知らせしていたニジノ絵本屋さんでの原画展について改めて。

先週7月22日(水)からニジノ絵本やさんにて新刊『ふーってして』の原画展がスタートしました!

 

素敵な特設サイトを作ってくださりましたよー。

▶︎▷▶︎▷▶︎『ふーってして』原画展特設サイト◀︎◁◀︎◁◀︎

21日の設営後には会場からインスタライブをしました。

人生で2度目のインスタライブにドキドキでしたが、

いつのまにやらリラックスして楽しくお話しできました。

KADOKAWAさんのinstagramアカウントにIGTVで残してくださっています。

 

オンラインイベントやステッカープレゼントなど様々な企画が。

・8月1日(土)  10:00〜【絵本『ふーってして』夏がきた! ふーってうちわをつくってみよう 】

・8月30日(日)10:00〜【おむすびひろば オンラインライブ】*予約不要

・8月30日(日)10:50〜【はりねずみくんの虹色サイン会】

ニジノ絵本屋さんで『ふーってして』をご購入いただくともれなくステッカー1枚プレゼント!

 

スピンオフ描き下ろし原画も10点描きました◎

全てサイトからご覧いただけますので、こちらも合わせてお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

虹
続きを読む

絵本ナビ限定オリジナルトートバッグ『EHONTOTE』no.3

 

 

絵本ナビさんとのコラボレーション企画で、EHONTOTE no.3 の絵を描かせていただきました!

no.1は新井洋行さんno.2はおくはらゆめさんが手掛けられています!

 

 

最初のお打ち合わせから完成までの制作過程、トートに込めた思いなど、

絵本ナビさんのウェブサイトでご覧いただけます→EHONTOTE no.3 制作日記

制作日記には3人の妹たちやネコズも登場しています。

 

このEHONTOTEシリーズは、裏と表、柄が異なるんですよー。

色も、こんなに鮮やかに出してくださって感激しています。

ゑいじうでの個展では原画も展示していますので、合わせてご覧ください。

 

初回特典で、このトートの絵に寄せた詩のカードがついてきます。

トレーシングペーパーに印刷され、透けていて良い感じ。

お出かけする日も、しない日も、おそばにおいてくださいな。

 

続きを読む

新刊絵本『ふーってして』(KADOKAWA)

 

7月9日にKADOKAWAより新刊絵本『ふーってして』が発売になります。

吹き流し(ドリッピング)という技法を用いて、視覚的感覚的な楽しさを追求しました。

色水の滴に「ふーっ」と息を吹きかけることで、色水が伸びたり広がったり。

時には別の色と混ざり合ったり。

手で描くのとは異なる 色水が描く線の面白さと表情の豊かさは、とても愉快です。

 

このような状況のなかで、様々な方々が丁寧に仕上げてくださりました。 

デザインをしてくださったのは、アルビレオさん。

タイトルの「ふー」、本当に「ふー」と息を吹く感じが伝わってきます。

そして、よく見ると「って して」の文字にも濃淡があるのですよ…!

印刷所さんのおかげで繊細な色の混ざりや滲みなどまで、とてもきれいです。

 

【原画展のお知らせです】

▶▶▶7月8日(水)〜7月16日(木)開催のゑいじうでの個展で原画の一部を展示いたします。

▶▶▶7月22日(水)〜8月31日(月)にはニジノ絵本屋さんで原画と、絵本に合わせた描きおろしの小作品を展示。

        オンラインでのイベントも盛りだくさん!

    ぜひ特設サイトをご覧ください→ニジノ絵本屋『ふーっとして』絵本原画展特設サイト

 

続きを読む

個展 Playing in the deep sea【2020年7月8日(水)〜7月16日(木)】@ゑいじう

 

世の中が大変な時ではありますが、個展のご案内です。

場所は絵本作家デビュー前からお世話になっている新宿曙橋にあるゑいじう

 

2020年7月8日(水)〜7月16日(木) 11:00〜19:00

会期中のお休みはなし、最終日も19時までご覧いただけます。

 

テーマはタイトルの通り 深海で遊ぶ というイメージで、

浮遊感のある展示にしたいと思っています。

 

 

1階のカフェスペースでは、

新刊絵本『ふーってして』(KADOKAWA)の原画を展示。

2階のギャラリースペースでは、

絵画作品のほか半立体作品など20点あまりの新作を展示します。

 

 

在廊日&時間は随時こちらのページとTwitterでお知らせしてゆきます。

在廊予定(2020/7/7更新)

7月8日(水) 11:00〜17:00

7月9日(木) 12:00〜17:00 *14:00から14:40頃まで会場にてインスタライブ配信

7月11日(土) 14:00〜19:00

7月12日(日) 11:00〜17:00

7月14日(火) 14:00〜19:00

7月16日(木) 11:00〜19:00

続きを読む

おうちあそびをしよう④野菜スタンプでバラを描こう

まだしばらく家で過ごす時間が長くなりそうですね。

それでも、ご近所を少しお散歩、なんていうとき、

東京ではあちこちでバラの花が咲いているのを見かけます。

私の出身の北海道ではちょうど桜が満開という頃でしょうか。

そこで、今回は野菜スタンプでバラの花を描いてみました。

使うのはチンゲン菜と小松菜の根元の部分。

準備するものや方法は以前、おうちあそびをしよう②野菜スタンプで春の花を描こう

の際にも紹介しましたが改めて。

 

用意するもの

・チンゲン菜か小松菜の切れ端(根元のほう)

・水に濡らしたキッチンペーパー

・発泡トレイ(豆腐の容器などでも◎)

・紙

・クレヨン(色鉛筆でも◎)

・絵の具

*新聞紙などを敷いた方が良いかもしれません

続きを読む

キンダーメルヘン4月号『カメレオンの かくれんぼ』作・新井洋行 *絵を描かせていただきました!

 

フレーベル館さんから発行されている月刊絵本キンダーメルヘンの2020年4月号。

作・新井洋行さんの『カメレオンの かくれんぼ』で絵をかかせていただきました。

 

変身上手なカメレオンの子どもたちが、さまざまなものに合わせて体の色を変えてかくれんぼ。

どこに隠れているのかな? しかけもたっぷりですよ〜。

 

 

おうちで過ごす時間が長い今、

作者の新井洋行さんご本人が読み聞かせをされています。

フレーペル館さんの公式Youtubeチャンネルでぜひご覧ください。

続きを読む

おうちあそびをしよう③走る!ちぎりえ模様の車を作ろう

前回の 野菜スタンプで春の花を描こう に続いて、

今回は ちぎり絵 のご紹介。

まずは牛乳パックで車の形を作り、

ちぎった色紙で色や模様をつけてゆきます。

 輪ゴムの力で走るタイプ と 手動で走らせるタイプ の2パターン作ってみました!

 

作り方は輪ゴム動力タイプをメインにお伝えしますね。

 

 用意するもの

・牛乳パック

・折り紙

・のり(スティックのりがオススメ)

・はさみ

・油性マジック

・定規

・竹串(輪ゴム動力タイプ:3本/手動タイプ:2本)

・ペットボトルの蓋(4つ)

・接着剤

・セロハンテープ

・目打ち

*輪ゴム動力タイプは・厚めのダンボール・輪ゴム3コ

 

*手動タイプは・ストロー2本

(本体に穴を開ける場合は必要ありません)

牛乳パックの切り方
牛乳パックの切り方
モーターに使うダンボールの切り方
モーターに使うダンボールの切り方

続きを読む

おうちあそびをしよう②野菜スタンプで春の花を描こう

前回の こすりだしをした紙で風車を作ろう に続いて、今回は野菜スタンプのご紹介。

 

オクラとホウレンソウの切れ端を使って、

春の花、タンポポと桜を描いてみました。

オクラとホウレンソウは今の時期ご家庭でもよくお料理に使われているんじゃないでしょうか。

 

用意するもの

・オクラの切れ端(ヘタのほう)

・ホウレンソウの切れ端(根元のほう)

・水に濡らしたキッチンペーパー

・発泡トレイ(豆腐の容器などでも◎)

・紙

・クレヨン(色鉛筆でも◎)

・絵の具

*新聞紙などを敷いた方が良いかもしれません


続きを読む