ペットショップにいくまえに展2014に参加します〜

DM絵:石黒亜矢子「犬のネクタイ屋さん」
DM絵:石黒亜矢子「犬のネクタイ屋さん」

このたび、西荻窪のURESICA(ウレシカ)さんで開催される、ペットショップにいくまえに展2014に参加させていただくことになりました!

 

絵本作家どうかやさん作のフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」をご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 

私も実家には犬と猫がいます。

これまで実家や祖父母の家でいっしょに生活してきた動物たちはみんなもともと野良であったり、保健所から来た子でした。

今居る子たちもそうです。

うちにくるまでのあいだ、怖い思いもたくさんしたのでしょう。

実家に居る犬も最初は固く心を閉ざしていました。

 

危険と隣り合わせの場所で、新しい家族を、安心できる生活を、待っている動物たちがいます。

ペットショップにいくまえに、考えてほしいこと。

今回この作品展に参加させていただけることをとても幸せに思います。

 

以下が詳細です。ぜひ、見にいらしてくださいね!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ペットショップにいくまえに展 2014

9月25日(木)~10月13日(月)

会期中、火曜休み open:12時~20時

 

誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、

お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい

絵本作家どいかや作のフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」の考えに賛同する作家たちが集い、

犬や猫をはじめとする動物に関する人間社会の問題をより多くの人に知ってもらうための展覧会です。

毎回新たな作家にご参加いただきつつ、同タイトルでウレシカでは4年目となります。

作品(絵、立体、陶、木工、ガラス他)展示販売、お菓子、チャリティーグッズの販売もいたします。


【参加作家】石黒亜矢子 大サワ工房  片岡まみこ くまあやこ サノアイ 杉浦さやか スドウピウ

      ちえちひろ どいかや 土井朋子 とりごえまり 早川純子 ヒグチユウコ 本濃研太 

      町田尚子 松田奈那子 宮田ともみ 山中正大

【お菓子出品】寅印菓子屋 Patisserie A.K Labo

DM絵:石黒亜矢子「犬のネクタイ屋さん」

◎トークイベント
日時:10月5日(日)14:00~
ゲスト:南部和也(獣医師、作家)、どいかや、とりごえまり
参加費:1,000円(ドリンク付)
定員:20名 *予約制(お申込みはウレシカまで 03-5382-0599)

【関連サイト】
どいかや作「ペットショップにいくまえに」
http://bikke.jp/pet-ikumae/
とりごえまり作「ネコの種類のおはなし」
http://torigoe-mari.net/dl.html

【同時期開催の関連展】

京都nowaki、レティシア書房にて「ペットショップにいくまえに」展を開催予定。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−