『あいさつって たのしい』

 

『あいさつって たのしい』という絵本が小学館さんから発売になりました。

文章は石津ちひろさん。ご一緒するのは2回目です。

あいさつするたびに、お友達が増えていく…だけじゃなく不思議なことが起こっちゃう?

実はこのお話、昨年雑誌『小学一年生』にミニ絵本としてくっついていたもの。今回単行本化されたのです〜。

もともとはミニ絵本用に原画を描いていたので、全ページ新たに描きました。ページ数も増えましたしね^^

タイトル文字や本文のところどころを切り文字で作ってみました。

 

小学館さんのウェブサイトには石津さんとの対談の様子も載せていただいているので、ぜひご覧ください。→https://sho.jp/sho1/18857

この絵本に出てくる言葉はどれも毎日一度は口にすると思います。

「ごめんなさい」は言わない日もあるかもしれませんが。

アルジェリアとフランスに暮らしたご経験のある石津さんと

「とりあえずこの絵本に出てくる言葉をその地の言語で言えたらなんとかなりますよね!」なんてお話もしました^^

去年の今頃はまだモロッコで生活していたのよね。

(この対談は一時帰国したときのものです)

 

 

 そして今回なんと特製のマスキングテープを作ってくださいました。

その名も…

    あいさつしマステ  

 

…すてきっ!!

副編集長さんの素晴らしいネーミングセンスに感服!

絵本に挟み込まれている『愛読者カード』に必要事項とご感想などを書いて送ってくださった方にプレゼント〜。です。

お手紙や贈り物、交換日記など色々なところにペタッと。

 

ご感想お待ちしております^^