新刊『どたんばたん おるすばん』(あかね書房)できました!

絵本『みつけてくれる?』(2016年刊)でお世話になった編集者さんに、

幼い頃に妹と留守番したときのお話をしたのは数年前。

ご自身の妹さんのお話もしてくださって、

「兄弟姉妹って同じ家で育っているのに、性格も好みも全く違ったりして面白いなぁ」

と改めて感じたのです。

お互いに、あるときは振り回し、あるときは振り回されたりしながらも、

様々な瞬間を共有して、そこには特別な絆があって。

 

そんなことを描きたいと考えていたときに、

モロッコの友人宅で出会ったのが犬のライカと猫のタモモ。

ジャーマンシェパードのライカは、優しくて穏やかで聡明。

黒猫のタモモは、やんちゃで食いしん坊でどこか抜けている。

友人が出かけている間、彼女の家で2匹と留守番したのだけれど、

彼女が出かけて行ったあとの2匹の様子が対照的で可笑しくて。

モデルにさせてもらいました。

 

 

 

 

絵本が出来上がった日、

偶然にも彼女のお母さんが一時帰国していたので、

絵本を託したのでした^^

 

Chukuran Arigato bzzaf

Maha-san & Issam & Leica & Tamomo